クロード・プロンプト・エンジニアリング技術リスト:[Claude 3 AIの活用 文章作成よ びビジネス業務]

クロード・プロンプト・エンジニアリング技術リスト



テクニック

説明

思考の連鎖(CoT)

段階的な思考を誘導し、体系的なライティングを促す

"【書くテーマ】について書くために、次のステップに従って考えを整理しよう:"

ロールプレイング

特定の役割や視点から書くことを奨励する

「あなたは[役割]です。 この視点から[書くトピック]について書きなさい。"

文脈に沿った促し

適切な文章を書かせるために、文章を書く文脈や背景情報を提供する。

「ライティングの文脈]を考慮して、[ライティングのトピック]について書いてください。

感情誘導ライティング

特定の感情やトーンを指定して、書き方を調整する

"【ライティングのトピック】について、【感情・トーン】を伝えながら書く"

構造化されたライティング

体系的なライティングを誘導するために、ライティングの構造や形式を指定する。

「以下の構成に従って、[執筆テーマ]について書いてください: [構成/フォーマット]"

クリエイティブな制約

独創的な執筆を促進するために創造的制約を課す

"【創作上の制約】を満たしながら、【執筆テーマ】について書く"

反復的な洗練

段階的な改善と洗練を促す

「執筆テーマ]について下書きを書いてください。 この草稿をもとに、[改善の方向性]に従って文章を修正し、洗練させてください。

比較分析

比較分析を通して、ライティングトピックへの洞察を導く

「ライティングのトピック1]と[ライティングのトピック2]を比較対照し、その共通点と相違点に焦点を当てて書く。

読者に焦点を当てたライティング

特定の対象読者を考えながら書くことを奨励する

"【対象読者】を念頭に置きながら、【執筆テーマ】について書く"

説得力のあるライティング

説得力のある文章を書くための論拠と証拠の使用を奨励する

"【ライティングのトピック】について自分の主張を発表し、裏付けとなる証拠や理由を用いて説得力のある文章を書く"

ゼロショット学習

特定のタスクについて事前学習なしに書くように仕向ける

"追加情報や指示なしに[書くテーマ]について書く"

スモールショットラーニング

書くことを誘導するために、少量の例やデータを提供する。

「書くテーマ]について書くには、次の例を参考にしてください: [例1]、[例2]、[例3]"

プロンプトの連結

複数のプロンプトをつなげて、段階的にライティングを行う

「まず、[執筆テーマ]のアウトラインを作成する。 次に、アウトラインに基づいて各セクションの内容を拡大する。 第三に、拡大した内容に基づいて完成した作品を書く。"

アダプティブ・ライティング

執筆中にフィードバックや追加情報を提供し、作品を改善する

「トピック]について書いてください。 今、[追加情報/フィードバック]を考慮して、あなたの文章を修正し、改善する。"

スタイルの模倣

特定の作家や文体を模倣して、文章を書かせる

"【執筆テーマ】について、【著者/執筆スタイル】のスタイルを真似て書く"

共同執筆

複数の著者に共同執筆を促す

「執筆者1】は、【執筆テーマ】の序論を書いてください。 それに基づいて、[著者2]は本文を、[著者3]は結論を書いてください。"

制約をつけて書く

書くことに特定の制約を課すことで、創造性を刺激する

「制約1]、[制約2]、[制約3]を満たして、[書くテーマ]について書きなさい。

類推を使って書く

類推や比較を使って、書くトピックを説明することを奨励する。

"【ライティングのトピック】を【類推・比較】を通して説明する作品を書く"

データを使って書く

データや統計を使って文章を書かせる

「以下のデータを使って、[執筆テーマ]について書く: [データ1]、[データ2]、[データ3]"

ストーリーテリング

ストーリーテリングのテクニックを使って書くことを奨励する

「魅力的な登場人物、興味深いプロット、感動的な結末を含む、[書くテーマ]についての物語を書く。


  1. チェーン・オブ・ソート(CoT)

    • 説明 CoTは、体系的なライティングを促進するために、段階的な思考を誘導するテクニックである。 書くテーマを提示し、特定のステップに従って考えを整理するよう指示する。

      • 著者の例 "小説の登場人物の紹介を書きたい。 以下のステップに従って考えを整理してみよう: 1) キャラクターの基本情報(名前、年齢、職業など) 2) キャラクターの性格と特徴 3) キャラクターの背景とバックストーリー 4) キャラクターの動機と目標 5) 他のキャラクターとの関係"

      • ビジネスの例 「新商品のプロモーション原稿を書きたい。 以下のステップに沿って考えを整理してみよう: 1)商品の主な特徴・特性 2)商品の優位性・独自性 3)商品のターゲット顧客層 4)商品の利用シーン 5)購入・問い合わせ方法"

  2. ロールプレイング

    • 説明 ロールプレイングとは、特定の役割や視点から文章を書くことを促すテクニックである。 書くテーマとともに役割を与え、その視点から書くように指示する。

      • 著者の例 「あなたは19世紀の英国貴族です。 この視点から産業革命が社会に与えた影響について書きなさい。"

      • ビジネスの例 「あなたはカスタマーサービス担当者です。 この観点から、不満を持つ顧客に対するEメールの返事を書きなさい。"

  3. 文脈に沿ったプロンプティング

    • 説明 文脈プロンプティングとは、適切な文章を書くための文脈や背景情報を提供するテクニックです。 文章を書くトピックとともに、考慮すべき文脈を提示します。

      • 著者の例 「ターゲットがティーンエイジャーであることを考慮して、環境保護の重要性について書いてください。

      • ビジネスの例 「世界市場への進出を目指す当社のビジョンと戦略について書いてください。

  4. 感情誘導ライティング

    • 説明 エモーション・ガイデッド・ライティングとは、特定の感情や語調を指定してライティング・スタイルを調整するテクニックである。 書くトピックとともに、表現すべき感情やトーンを提示する。

      • 著者の例 "春の美しさについて書き、驚きと興奮の感情を伝える。"

      • ビジネスの例 "新しい人事方針の変更について、従業員を前向きかつ励ます調子で書く"

  5. 構造化されたライティング

    • 説明 構造化された文章とは、文章の構造や形式を指定することで、体系的な文章を書かせるテクニックである。 トピックに沿った構成や形式を提示する。

      • 著者の例 「科学技術の進歩が私たちの生活に与える影響について、以下の構成に従って書いてください: 1) はじめに 2) 過去と現在の技術発展の比較 3) プラスの影響 4) マイナスの影響 5) 将来の展望 6) 結論"

      • ビジネスの例 "新入社員向けの業務案内を以下のフォーマットで作成する: 1) 会社紹介 2) 部門別の役割と責任 3) 仕事のプロセス 4) 重要書類と書式 5) よくある質問(FAQ)"

  6. クリエイティブな制約

    • 説明 Creative Constraintsは、創造的な制約を課すことで、独創的なライティングを促進するテクニックです。 執筆テーマとともに、遵守すべき制約を提示する。

      • 著者の例 「すべての文章は5語以内で構成されなければならないという制約のもと、都会生活の長所と短所について書きなさい。

      • ビジネスの例 "製品説明の中の類推と比喩だけを使い、製品の特徴と利点の紹介を書く"

  7. 反復的洗練

    • 説明 Iterative Refinementは、文章を徐々に改善し、洗練させていくことを促すテクニックである。 まず草稿を書くように指示し、次に改善の指示を出し、それに従って文章を修正するように求める。

      • 著者の例 「人生の意味についてのエッセイの草稿を書きなさい。 この草稿をもとに、より具体的な例を入れたり、論旨を明確にしたりして、文章を推敲し、洗練させなさい。"

      • ビジネスの例 「新しいプロジェクトの企画書の草案を書いてください。 この草案をもとに、予算を詳細に設定し、スケジュールをより現実的に調整することによって、文章を修正し、洗練させなさい。"

  8. 比較分析

    • 説明 比較分析とは、比較分析を通じて執筆テーマに対する洞察を誘導するテクニックである。 2つ以上の主題を比較し、類似点と相違点を特定するよう指示する。

      • 著者の例 「19世紀と21世紀における愛の概念を比較対照し、その類似点と相違点に焦点を当てて文章を書く。

      • ビジネスの例 「自社の製品と競合他社の製品を比較対照し、長所と短所に焦点を当てた文章を書く"

  9. オーディエンスに焦点を当てたライティング

    • 説明 オーディエンス・フォーカス・ライティングとは、特定の読者を想定して文章を書く手法である。 文章のトピックとともに、意図する読者を特定します。

      • 著者の例 "忙しいサラリーマンにとって健康的な食生活の重要性について書く"

      • ビジネスの例 "ITの専門家でなくても理解できるように、当社のサービスの使い方を書く"

  10. 説得力のある文章

    • 説明 Persuasive Writing(説得力のある文章)とは、説得力のある文章を書くために論拠と証拠を用いることを奨励するテクニックである。 ライティングのトピックについて主張する際に、裏付けとなる論拠を用いるよう指示します。

      • 著者の例 "読書の重要性について自分の主張を発表し、具体例や統計データを根拠として説得力のある文章を書く"

      • ビジネスの例 "自社が業界で一番選ばれる理由を提示し、客観的な実績や顧客の声を論拠に説得力のある文章を書く"

  11. ゼロショット学習

    • 説明 ゼロショット学習とは、特定のタスクについて事前に学習することなく、ライティングを誘導するテクニックである。 ライティングのトピックは提示されるが、追加情報や指示は提供されない。

      • 著者の例 "人工知能が人類に与える影響について、追加情報や指示なしに自由に書いてください"

      • ビジネスの例 "ポストCOVID時代のワークスタイルの変化について、追加情報や指示なしに自由に書面で意見を述べよ"

  12. 数発学習

    • 説明 フューショットラーニングは、少ない例やデータを提供することで文章を書かせるテクニックである。 ライティングのトピックと、それを参照するためのいくつかの例を提示する。

      • 著者の例 「環境汚染の深刻さについて書くには、次の例を参考にしてください: 1)大気汚染による健康被害事例 2)海洋プラスチックによる生態系破壊事例 3)気候変動による自然災害の増加傾向"

      • ビジネスの例 「効果的なチームビルディングの方法について書くには、以下の例を参考にしてください: 1) グーグルのプロジェクト・アリストテレス 2) アップルのクロスファンクショナル・チーム 3) ネットフリックスのHighly Aligned, Loosely Coupledモデル"

  13. プロンプト・チェイニング

    • 説明 プロンプト・チェイニングは、複数のプロンプトをつなげることで、段階的にライティングを誘導するテクニックです。 ライティングのトピックを分解し、ステップごとにプロンプトを提示します。

      • 著者の例 「まず、ロマンス小説の基本的な筋書きを要約しなさい。 次に、主要登場人物の性格や特徴を述べる。 第三に、中心となる出来事や対立について詳しく説明する。 第四に、結末のひねりと教訓を共有する。"

      • ビジネスの例 "まず、新製品のアイデアの概要を簡潔に説明する。 次に、その製品の主な特徴と差別化要因を挙げる。 第三に、ターゲットとする顧客層の特徴とニーズを分析する。 第四に、製品のマーケティング・販売戦略を提案する。"

  14. アダプティブ・ライティング

    • 説明 アダプティブ・ライティングとは、ライティングの過程でフィードバックや追加情報を提供することで、ライティングの改善を促す手法である。 草稿に対するフィードバックや追加情報を提示し、それに応じて文章を修正するよう指示する。

      • 著者の例 "「友情」をテーマに作文を書きなさい。 (下書き後)今度は「友情の本当の意味」についての見解を強め、より具体的なエピソードを加えてエッセイを改善しなさい。"

      • ビジネスの例 「当社の強みと競争優位性について書いてください。 (原稿執筆後)業界の最新動向について情報を加え、自社の強みがその動向にどのように対応できるかを説明し、文章を改善する。"

  15. スタイル イミテーション

    • 説明 スタイル・イミテーションとは、特定の作家や文体を模倣して文章を書かせるテクニックである。 真似る作家や文体を指定し、それに従って書くように指示する。

      • 著者の例 "村上春樹の作風を真似て、現代社会の孤独について書く"

      • ビジネスの例 "スティーブ・ジョブズのプレゼンスタイルを真似て、当社のビジョンとミッションの紹介文を書く"

  16. コラボレーション・ライティング

    • 説明 コラボレーティブ・ライティングとは、複数の著者が共同で執筆するように仕向ける手法である。 執筆テーマを提示し、各執筆者に役割を割り当て、共同で執筆を完成させるよう指示する。

      • 著者の例 著者例:「【著者1】は「環境保護」について序論を書く。 それに基づいて、【著者2】は個人の行動計画について本文を書き、【著者3】は社会の取り組みについて結論を書きなさい。"

      • ビジネスの例 ビジネス例:「【著者1】は、『新製品の発売』について序論を書きなさい。 それに基づいて、【著者2】は製品の特徴と利点について本文を書き、【著者3】はマーケティング戦略について結論を書きなさい。"

  17. 制約条件付きで書く

    • 説明 制約条件付きライティングとは、ライティングに特定の制約を課すことで創造性を刺激するテクニックです。 ユニークで挑戦的なライティングを誘発するために、ライティングのトピックとともに遵守すべき制約を提示する。

      • 著者の例 "「愛」をテーマに、1)段落内で「愛」という言葉を少なくとも5回使い、2)比喩や類語を少なくとも3つ含み、3)最後の一文をひねって終わる作品を書きなさい。"

      • ビジネスの例 "「仕事の効率を上げる」というテーマで、1) タイトルに叙述を使い、2) 語数を500語に制限し、3) 各段落にトピックセンテンスを含む文章を書く。"

  18. 類語を使ったライティング

    • 説明 アナロジーを使ったライティングとは、類推や比較を用いてライティングのトピックを説明することを促すテクニックです。 身近な概念や理解しやすい概念を使ってライティングのトピックを説明することで、読者の理解を助け、ライティングの興味を高めることができます。

      • 著者の例 "「人生は旅のようなもの」という例えを使って、人生の意味と目的について書く"

      • ビジネスの例 "「私たちの会社はオーケストラのようだ」という例えを使って、組織内のコラボレーションとコミュニケーションの重要性について書く。"

  19. データを使って書く

    • 説明 ライティング・ウィズ・データとは、データや統計を使って文章を書くテクニックである。 主張や説明を裏付ける客観的で信頼できるデータを提示することで、文章の信頼性や説得力を高めることができる。

      • 著者の例 "読書の重要性 "について、以下のデータを使って書きなさい: 1)読書量と語彙力の相関に関する統計、2)読書習慣と学力の関係に関する研究結果、3)世界主要国の国民一人当たりの年間読書量の比較データ"

      • ビジネスの例 "以下のデータを使って「顧客満足度を向上させる方法」について書く: 1)顧客満足度調査の結果、2)苦情や要望の分析データ、3)競合他社との顧客ロイヤルティ指標の比較"

  20. ストーリーテリング

    • 説明 ストーリーテリングとは、物語の手法を使って文章を書かせる技法である。 文章のテーマを物語の形で展開することで、読者の興味を喚起し、共感を引き出すことができる。

      • 作者の例 "「赦し」をテーマに、過去の過ちに苦しむ主人公が自分や他人を赦す過程を描いた感動的な物語を書いてください"

      • ビジネスの例 "「起業家精神」をテーマに、起業家の挑戦、挫折、そして最終的な成功を描いた感動的なストーリーを書く"


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